RSSはこちら

☆じゅいきのポイントサイト貯金で家族旅行に行くぞ!★

子供と一緒に成長していく!とがんばってる1人のパパが、家族旅行を夢見るお小遣い稼ぎ(ポイントサイト)のブログです♪

おすすめポイントサイト

☆げん玉☆ ☆GetMoney☆ ☆モッピー☆
モッピー | お金がたまるポイントサイト
10pt1円 10pt1円 10pt10円
友達ポイント還元率 10%~35% 友達ポイント還元率 50% 友達ポイント還元率 100%
3ティア制度 2ティア制度 2ティア制度
☆詳しくはこちら☆ ☆詳しくはこちら☆ ☆詳しくはこちら☆
 

お知らせ Ad×Adに登録してみた!

☆PV保証型広告をメインとしたポイントサイト☆ Ad×Ad(アドアド) 2012年12月18日現在で総会員数 215人と まだまだ出来たてのサイトです♪ 1pt=0.05円 初回登録特典⇒100Pt この機会にいかがですか♪ アドアド -あなたの街の無料広告サイト-

☆御物作り☆

MUSE_banner_02.jpg ↓こちらに参加しています↓
tsukuruhitolink.jpg
  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 09:23

☆我が家の後継ぎ問題☆

じゅいきです


今日は少し長くなりそうです・・・

実家の後継ぎについて、昨日おいらの兄弟と話し合いに行ってまいりました☆

☆後継ぎ問題☆

まず、おいらの親兄妹の話をします。

おいらの親父は4人兄弟の二男です。

二男の親父が実家を継いでいる訳ですが、これまでにいろいろ問題がありました。

おいらの住んでいるところは田舎だという事もあって、昔から順序良く本家を継ぐという意味では長男が後継ぎの家がたくさんあります。

まず、じいさんとばあさんが元気な内は得に問題はなかったのですが、じいさんの調子が悪くなり、介護が必要になってきた頃に問題が多々ありました。

親父の兄弟の長男は若い頃にうちの親父に

「おれは、都会にでたいのでお前にこの家を継いでもらえないか」

と親父に頼んだそうです。

兄弟4人いるので、みんなの同意のもと、親父が家を継ぐ事になったのですが、そこに問題があったのかはよくわかりません。

介護がはじまり、おいらのおかんが仕事をやめて、つきっきりでめんどうを見ていました。

はじめのうちは、兄弟もちょこちょこ見に来ていたのですが、長引くに連れて人ごとのように来なくなりました。

おじいさんが亡くなり、おばあさんも同じ事に・・・

たまに来た兄弟や親戚が、毎日介護をがんばっているおかんに向けて、文句などを言い始めました。

どれだけ介護が大変かずっと見てきました。

そんなところにたまに来た人が、思いつきのような事を言って来ると、誰でも腹がたちます。

おかんも大分腹がたっていたのだと思います。

よく喧嘩してました・・・

おいらも見るに見かねて親父の兄弟の胸ぐらをつかんで、思いっきり思った事を言った事もあります。

おいら「お前達の親だぞ!おれはこうやって自分の親を守ってる!お前達も自分の親を守れ!親にどれだけ世話になってきたんだ?」と

おばあさんが亡くなってもう3年以上たちますが、いまだにもめてます。

☆うちの長男☆

おいらの兄貴も都会に出て結婚してます。

親父達の兄弟の事を見てきたおいらの長男が、1年ほど前においらと弟にこう言いました。

「親父達のような兄弟になりたくない、だからおれがこの家を継ぐ」と

長男としての責任を感じていたのかそう言いました。

おいら達もそれを聞いて納得していたのですが、昨日の話はまた別でした・・・

長男「仕事の関係で帰れそうにない、どちらかが家を継いでもらえないか」と

まぁ薄々感ずいてはいたのですが、やっぱりかと思いました・・・

ただ、それが自分達だけの都合にしか聞こえてこないのはおいらだけでしょうか・・・

一番下の弟は、まだ結婚してないですが実家にいます。

もし弟が結婚するとなれば、実家を継ぐ覚悟がある嫁さんとしか結婚できないの?

もし、おいらが継ぐとすれば

今年の4月から上の子は小学校。小学校に入るまでにはっきり決めておかなければ途中で転校するなんて子供がかわいそう。

そんな事、もっとはやく言ってほしかったというのが今の気持ち・・・

一生を左右する大切な話なのに簡単に考えてる気がしてものすごく腹がたちました・・・

家を建てるのがおいらの夢でした。もう図面も仕上ってます・・・

もし、家を建ててしまえばおいらが実家を継ぐ事は出来ません。

もう時間がありません・・・悩んでます・・・・

これなら親父達の兄弟と同じじゃないか・・・

兄弟でもめる事は避けようと、いつもなら大声をあげるところでしたが、我慢して帰ってきました・・・

実家を継ぐのがイヤとかじゃないです。

うちの嫁も継ぐならついて行くと言ってくれてます。

ただ、まだ結論がでてません・・・

もっと、家族の事、兄弟の事、子供の事を考えてほしかった・・・

グチみたいになってすみません・・・

最後までよんでいただきありがとうございます☆


すみませんかなり忙しくてみなさんにコメントが残せるかわかりません

足跡ついてたら応援ポチッとしてるのでよろしくお願いします☆




みなさまの応援がおいらの支えになってます☆




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!



関連記事
category
☆日  記☆

むちょみんさんへ

> 後継ぎ問題。本当にたいへんですよね・・・
> うちの旦那は、4人きょうだいの次男ですが、長男は 無理だし、三男は、マスオさんだし、妹は 嫁いでるから 100パー
> うちの旦那が 将来、親の面倒見る感じになってます。もうそれも遅かれ早かれ 言うてられる日も早いかな。って・・・
> 奥様の気持ち 私も同じ気持ちですね。じゅいきさんの気持ちもすごくわかります。 色々大変ですが、いい形の結果になりますように祈ってますm(_ _)m 

あつもありがとうございます♪

本当に悩みます・・・

実家の近くに家を建てるという考えもあるのですが、実家そのものを空家にするわけもいかず・・・

嫁さんの覚悟には感謝してます☆

まだ両親が元気なのでいいですが・・・

その場にならないと分からない事もたくさんあると思います・・・

なんとかいい結果が出せるように考えます☆

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 09:12

庄之輔さんへ

> お疲れ様です。
>
> かなり複雑な問題のようですね…
> 詳しい事情は、わかりませんが、
>
> この問題をうまく乗り越えれたときは、
> きっと今以上にじゅいきさん家族の絆が強く、深まると思います(^-^)v
>
> 私は、こういう問題に直面したことがないので、よくわかりません…
>
> なので、アドバイス出来ません(-o-;)
>
> 申し訳ありませんが、応援しています!!

かなり複雑です・・・一生を左右する問題です・・・

まだ両親が元気なのでいいですが、いろいろ問題がでてきます・・・

なんとかいい結論をだせるようにがんばります!

いつもありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 09:08

aiさんへ

> 跡継ぎ問題…
> どこでもありますよね本当に…
> わたしの実家もいろいろありました。
>
> 難しい問題です。
> みんなが幸せになれる道を見出せますように!

本当にいろいろありますね・・・

親兄弟を見てるから余計にそう思います・・・

なんとかいい方法を考えます☆

ありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 09:06

*リボン*さんへ

> 難しいお話ですね。
> 私は兄弟のいない一人っ子なのでその様な面での悩みの種はありませんが、こういう事ってみんな人任せになってしまうんですよね。
> 母も3人兄弟で末っ子ですが一番上の長男は親の面倒を見るのが嫌で海外へ逃げました。
> 真ん中の長女は嫁にいき良いとこどりの生活、末っ子の母がずっと両親をみています。
> 兄弟っていいなと羨ましく思いますがこういうのを見ると
> 本当に家族なのに他人のような…嫌な面が見えてしまいますよね。
> じゅいきサンはしっかりとした方ですね。
> きっとご両親は感謝していると思いますよ!
>
> お仕事が忙しいなか大変でしょうけど。。。
> 応援しています!

残った兄弟が家を継ぐっていうのがなんかふに落ちなくて・・・

弟が家にいますが、彼女ができても家を継ぐとなると結婚もできないのが現実かな・・・

そういった事を含めて兄弟で助け合う方法はないかと考え中です☆

いつもありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 09:05

ハヤキチパパさんへ

> こんばんは☆
>
> 後継ぎの問題、とてもお悩みのようですね。
>
> 私は仕事で全くの赤の他人のお年寄りしてますが、これが身内のこととなると、正直ちゃんと出来るかどうかとても不安です。
> 幸い、両親ともまだ元気で老後のことなど考えてなかったです。
> 我が家は兄貴と私の二人兄弟。
> 兄は都会で嫁さんと子供と三人で暮らしています。
>
> じゅいきさんの今回の記事で、少しずつ考えていかなきゃならないんだなぁって思いました。
> 実家は継ぐような代物の家ではないので、考えるのは両親の介護についてですが。
>
> なんか忘れてたこと気付かせてくれて感謝です。
> ありがとうございました!

介護のお仕事は本当に大変で素晴らしい仕事だと思います☆

うちの実家もたいした家ではないので、介護の事が・・・

まだ両親元気なので、いろいろメリットもあるのですが、どうしても嫁さんに負担をかけてしまいます・・・

いい話ができればと思ってます☆

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 09:01

MI*さんへ

自分の母親を今まで見てきているので、嫁に同じ思いをさせたくないというか・・・

うちの親父達の兄弟が特別なのかもしれないですが、おいらの兄弟だけの話で収まらないのが現実・・・

嫁さんや子供の事があるので慎重にいい話ができればと思います☆

いつもありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 08:58

あんことおみくさんへ

> 跡継ぎ問題ですか。大変です・・・(*´з`*)
> 私の旦那は長男なので、介護のこととか
> そのうち現実になるんだろうな~って
> 考えてしまいます。
> お仕事もお忙しそうですが、頑張って下さいね。
> 応援しています!
> お暇ができたらブログに遊びに来て下さい(*^_^*)

大変です・・・

後継ぎがイヤではないのですが、嫁さんに負担をかけてしまう事が・・・

まだ両親が元気なのでいいですが、間違いなく介護などの問題も出てきます☆

なんとかいい話になるようにがんばります☆

いつもありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 08:55

まあやさんへ

> いつもありがとうございます
>
> 跡継ぎの問題や介護の問題、ウチもそうなので
> よ~く、わかります
> 今、主人の父親の介護をしてますが
> すご~く、いろんな意味で大変です><
>
> きっと、皆さん他人ごとではないのではないかな
> 特にこれからは60歳以上の方が多くなるのですから
>
> 上手く、話しがまとまりますように

まだ両親が元気なのでいいですが、介護が必要になってくると、どうしても嫁さんに負担をかけてしまします☆
うちの嫁は、両親の老後の事は覚悟していると言ってくれてるのですが、いろいろ悩むところがあります☆
おいらも家を継ぐのは嫌ではないのでいいのですが、他にいろいろ考えなければならない事がたくさんあって・・・
もう少し弟と話したいとおもいます☆

いつもありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 08:52

セリナさんへ

> じゅいきさん、こんにちは!
> セリナです。
>
> 跡継ぎ問題、大変ですね。
>
> うちの嫁も継ぐならついて行くと言ってくれてます。
>
> 素晴らしい奥さまですね。
> 半端な気持ちじゃ言えないことですので。
>
> 丸く収まりますように。
> Pochi

いい奥さんですね♪

うちの嫁さんは、はじめは絶対にイヤだと言ってました☆

本当に半端な気持ちじゃ無理だと思います☆

なんとかいい話が出来ればと思ってます☆

ありがとうございます♪

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 08:47

おはようございます

後継ぎ問題。本当にたいへんですよね・・・
うちの旦那は、4人きょうだいの次男ですが、長男は 無理だし、三男は、マスオさんだし、妹は 嫁いでるから 100パー
うちの旦那が 将来、親の面倒見る感じになってます。もうそれも遅かれ早かれ 言うてられる日も早いかな。って・・・
奥様の気持ち 私も同じ気持ちですね。じゅいきさんの気持ちもすごくわかります。 色々大変ですが、いい形の結果になりますように祈ってますm(_ _)m 

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 08:45

トコさんへ

トコさんいつもありがとうございます☆

兄弟でもう少し話しあって決めていきたいと思います☆

頑張ります!

  • 2012⁄02⁄28(Tue)
  • 08:45

お疲れ様です。

かなり複雑な問題のようですね…
詳しい事情は、わかりませんが、

この問題をうまく乗り越えれたときは、
きっと今以上にじゅいきさん家族の絆が強く、深まると思います(^-^)v

私は、こういう問題に直面したことがないので、よくわかりません…

なので、アドバイス出来ません(-o-;)

申し訳ありませんが、応援しています!!

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 23:38

跡継ぎ問題…
どこでもありますよね本当に…
わたしの実家もいろいろありました。

難しい問題です。
みんなが幸せになれる道を見出せますように!

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 22:10
  • [edit]

こんばんは♪

難しいお話ですね。
私は兄弟のいない一人っ子なのでその様な面での悩みの種はありませんが、こういう事ってみんな人任せになってしまうんですよね。
母も3人兄弟で末っ子ですが一番上の長男は親の面倒を見るのが嫌で海外へ逃げました。
真ん中の長女は嫁にいき良いとこどりの生活、末っ子の母がずっと両親をみています。
兄弟っていいなと羨ましく思いますがこういうのを見ると
本当に家族なのに他人のような…嫌な面が見えてしまいますよね。
じゅいきサンはしっかりとした方ですね。
きっとご両親は感謝していると思いますよ!

お仕事が忙しいなか大変でしょうけど。。。
応援しています!

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 21:40
  • [edit]

こんばんは☆

後継ぎの問題、とてもお悩みのようですね。

私は仕事で全くの赤の他人のお年寄りしてますが、これが身内のこととなると、正直ちゃんと出来るかどうかとても不安です。
幸い、両親ともまだ元気で老後のことなど考えてなかったです。
我が家は兄貴と私の二人兄弟。
兄は都会で嫁さんと子供と三人で暮らしています。

じゅいきさんの今回の記事で、少しずつ考えていかなきゃならないんだなぁって思いました。
実家は継ぐような代物の家ではないので、考えるのは両親の介護についてですが。

なんか忘れてたこと気付かせてくれて感謝です。
ありがとうございました!

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 20:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 20:22

こんにちは

跡継ぎ問題ですか。大変です・・・(*´з`*)
私の旦那は長男なので、介護のこととか
そのうち現実になるんだろうな~って
考えてしまいます。
お仕事もお忙しそうですが、頑張って下さいね。
応援しています!
お暇ができたらブログに遊びに来て下さい(*^_^*)

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 14:29

こんにちは

いつもありがとうございます

跡継ぎの問題や介護の問題、ウチもそうなので
よ~く、わかります
今、主人の父親の介護をしてますが
すご~く、いろんな意味で大変です><

きっと、皆さん他人ごとではないのではないかな
特にこれからは60歳以上の方が多くなるのですから

上手く、話しがまとまりますように

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 13:13

じゅいきさん、こんにちは!
セリナです。

跡継ぎ問題、大変ですね。

うちの嫁も継ぐならついて行くと言ってくれてます。

素晴らしい奥さまですね。
半端な気持ちじゃ言えないことですので。

丸く収まりますように。
Pochi

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 11:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012⁄02⁄27(Mon)
  • 11:02

TrackBack Url

http://tkktuzaki.blog.fc2.com/tb.php/76-2f30e75d

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Zyuiki Tuzaki

バナーを作成

じゅいき

Author:じゅいき
おいらのブログへ来ていただきありがとうございます♪

7歳の息子・もうすぐ5歳になる娘のパパです☆

小遣いのないサラリーマンのおいらが、ポイントサイトで旅行費用を貯めようとがんばってます!!

家族日記を日々更新していきますので、気軽にお立ち寄りください♪






フィードメーター - ☆じゅいきの無料で得するブログ☆ポイントサイトで..

ページランク Add to Google

☆今日のランキング☆

◆応援お願いします◆

フリーエリア

相手のことを知る Pip

検索フォーム

☆お気に入りリンク☆

☆アクセスランキング☆

このブログをリンクに貼っていただくだけで、ランキングに参加できます♪

フリーエリア

☆お小遣いサイト情報☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

☆あし跡☆

足跡残してね☆クリック☆

